ペット雑誌『犬吉猫吉九州版』編集部が綴る日常ブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
注射はキライ!?
2006年05月25日 (木) | 編集 |
ごぶさたしてますーめりこです
今日もいいお天気です 明日からちょっと崩れるみたいですが…やだなー。
さて、昨日は午後からお休みを取らせていただいて愛犬たちの狂犬病予防注射とフィラリアのお薬をもらいに、動物病院へ行きました
愛車のセバスチャンがないもので、かかりつけの病院まで徒歩30分ほどの道を2匹連れて歩きました一応自転車も押していって、疲れた方をカゴに乗せてあげました… ああ、なんて甘い飼い主だ…。 動物病院前で仕事帰りの母と待ち合わせ、いざ病院へ

柴犬の飼い主さんたちへ…。注射って本当に大変ですよね。
柴犬って何であんなに怖がりなんでしょう

メリーは病院が大っきらいで、注射のときなんて「これでもかっ」というくらいにイヤがります
前回の注射のときは、暴れすぎて「口輪」を着けられる始末
先に(病院のときは)大人しいことさんが注射。じーっとして、大人しくチクリとされていました
次は暴れん坊メリーの番…。普段はとっても大人しいメリーですが診察台に乗せるまでがまず一苦労。診察室のドアに体当たりして、力ずくで逃げようとするメリー…。母に抱き上げられても「フガフガ」言いながら、まるで釣られた後の魚がピチピチするように暴れます ようやく診察台に乗り、先生がなだめながら体を触る…まだ触っただけなのに「アワワワ~~」と声にならない声をあげます。
先生が隙をついてプスッと一突き!お見事!!

まあ、まだまだ元気という事で、よかったよかった

自転車こと


注射後のこと。お母さんの自転車カゴに乗ってゴキゲンです

自転車メリー


注射後のメリー。終わった安心感からでしょうか、いい笑顔です!!疲れただろうから、メリーも自転車のカゴに乗せて帰りました。
が、その後走行中に自転車のカゴから飛び降り、私と一緒に転倒メリーは無事でしたが、私の足には青タンがばっちりできました…
ワンちゃん(中型犬以上)は自転車の乗せるもんじゃありませんね…反省


人気blogランキング

今日もワンポチお願いします★(^-^)★
コメント
この記事へのコメント
え~v-405あの、メリーちゃんがそんなに暴れるなんてi-282
わらびも、今日狂犬病の注射に連れて行こうと思ったんですが、最近よく吐くのでただいま様子を見ていますe-263
青タン大丈夫?って、柴犬を自転車のカゴに入れちゃうめりこさんって、素敵ですi-229
2006/05/25(Thu) 19:00 | URL  | わらびもち #-[ 編集]
わらびもちさんコンニチワワ☆
わらびちゃん、体調が回復するといいですね…。季節の変わり目だからかな!?わらびちゃんガンバレ~~~(><) メリーは病院の時だけ暴れ馬ですよ…。いつか動画で撮ってみたいです。(--;)
青タンは大きなアザになりました。。嫁入り前なのに…アハハ(^^;)
2006/05/26(Fri) 11:42 | URL  | めりこ #QoTwdfhY[ 編集]
 こんにちはなちゃん(^^)vずっと柴犬飼い主はなママです(^O^)
 我が家の3代お嬢様犬を振り返れば、としちゃんは真面目で几帳面な子だったので、注射のときも暴れたり泣いたりしませんでしたよ。母も「としは泣いたり痛いって言ったりしないねぇ」と感心してました。
 舞ちゃんは生まれた時から犬母、人母、人姉に甘やかされた甘えん坊の泣き虫。初めての狂犬病注射のとき、右前脚を獣医さんに握られ振りほどいてしまいました。先生も何を思ったか、注射器を手にした右手を後ろに隠し、ほほ笑みながら再度左手で舞の右前脚をつかもうとしましたが、強く拒絶され、見かねた近所の酒屋のご主人と私の2人がかりで押さえ付け、無事終了(;-_-
 はなはあーゆー性格ですから、病院でもスタッフの方の手に親愛のキス(^ε^)-☆Chu!!先生に「表情豊かなワンちゃんですね!」と言われるくらい。暴れたりはしないです。柴も十犬十色のようで…。
2006/05/26(Fri) 13:34 | URL  | はなちゃんママ #-[ 編集]
はなちゃんママさん、こんばんワニ☆(^^)★ としちゃんとはなちゃんは、大人しく注射されるんですねー(*~*)柴犬ちゃんも、ほんとさまざまなんですね!病院の先生が「どこの柴犬もみんな怖がるんですよー」って言っていただいたのは…もしやフォロだったのでしょうか…!
きっとメリーと舞ちゃんは似ているタイプですね(^^;)
2006/05/26(Fri) 19:45 | URL  | めりこ #QoTwdfhY[ 編集]
こんにちわv-237初めてコメント書きますv-116 我が家の大吉も先月狂犬病のワクチンを打ちましたv-89臆病者の大吉は診察台の上ではいつも固まってますv-12まず、体温測定でおしりに体温計を入れられ、次に副作用予防の注射、そしてワクチン、さらに先月はフィラリア予防薬前の採血もあり大吉にとっては災難な日でしたv-37終了後に先生が「浮かない顔をしてるなぁ」と一言v-208当然では?v-31 病院に来て機嫌よくしている子なんているのかな?と疑問でした。 痛くない予防法があったらメリーちゃんも大吉も病院で機嫌よくできるでしょうねv-22  明日は晴れるでしょうか?お散歩ウォッチングv-212楽しみにしていますv-238 
2006/05/27(Sat) 21:02 | URL  | 大吉ママ #-[ 編集]
皆さんv-100病院は嫌いなんですね!ふくも今日はフィラリアのお薬をもらいにいきました。注射は無しだから安心でしたが?恐怖v-40の体重が・・v-236また?増えている?
夏に向かって・・ダイエットですねv-16
明日のv-212会は晴れたらいいですね。お友達たくさん声かけてv-91おじゃましまーす。
2006/05/27(Sat) 21:10 | URL  | ふく母 #-[ 編集]
絵文字が2つ(v-89v-31)予定外のが入ってましたv-12 初心者v-116ぶり発揮です。
2006/05/27(Sat) 21:12 | URL  | 大吉ママ #-[ 編集]
大吉ママさん、初コメントありがとうございますv-238昨日はお散歩ウオッチングに参加していただき、ありがとうございました☆(^^♪受付をしていて、隣のこまさんから「大吉くんだあ~~~!!」と歓喜の悲鳴が聞こえたときには私も驚きました(^_^;)相変わらず小さくてとってもかわいいですねv-238 そんな大吉くんが、診察台の上で固まって浮かない顔をしている図が目に浮かびます…☆ 
絵文字、私もよく間違えますv-12またどんどん使ってくださいね!
2006/05/29(Mon) 10:37 | URL  | めりこ #QoTwdfhY[ 編集]
ふく母さん! 昨日はやっとお会いできて、嬉しかったです~~\(~o~)/ ふく姉さん、身長伸びましたね~~☆私も、小学4年生くらいで母の身長を追い抜いていました…今ではめりこ164cm、母は152cm…。
ふくちゃんはダイエット中なんですね!うちのメリーも以前お医者さんから「痩せなさい」といわれ、2.5kgのダイエットに成功☆ふくちゃんもがんばってください~~v-286 またお会いできるのを楽しみにしています☆
2006/05/29(Mon) 10:42 | URL  | めりこ #QoTwdfhY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1日1ポチ!
人気ブログランキング

ホームページランキング ペット・動物部門

バナー貼ってください!
でも直リンクしないでね!
地域密着型コミュニティサイト犬吉猫吉

